石けん包装紙デザイン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 
1992年11月制作
Adobe Illustrator
Adobe Photoshop

こんにちだと、Adobe Illustratorエンベロープ・コマンドや
Adobe Photoshopだとテキスト&画像のワープ変形コマンドで変形できますが、
この1992年当時は、LetraStudio(レトラスタジオ)という
アプリケーションを使って制作したものです。
LetraStudio
http://designarchives.aiga.org/entry.cfm/eid_4034

OptimaFuturaフォントファミリーを多く使っていますが、
Optimaはじめ一部、フォントが変わっています。


上から7つめの「A」カリグラフィ、
ペンツールの極意(秘密)をたのしめたからこそできた作品だと自負しています(笑!?)
こんにちでも、鼻歌まじりに、美しいペンツールの軌跡を描くことができ、たのしんでいます。

こんにちでいう複合パスは、一筆書きスタイルにすることで実現していました。
いまでは、考えられないことですが、こんにちと異なり、データサイズは小さくなります。
そして、なによりも、プリント等のトラブル回避につながります。
そういった意味でも、古くからMacで制作、試行錯誤してきたことが、こんにちも生きています。

昔のこういった作品を、いまのヴァージョンで開くと、また、たのしいんですよ(爆!?)
描画した順がレイヤー&サブレイヤーとなって表示されます。
これらをすべてレイヤーに変換しさえすれば、15-6年前に自分が制作した順で、
ちゃんとFlashムービーに書き出し、表現できたのしめます!!
まさにタイムマシーンの世界なんですよ!!



この石けん包装紙のデザイン、下記でもごらんいただけます(笑!)

Flash(swf)ヴァージョン
http://hagetaka.sakura.ne.jp/aloe/worksflash.html

QuickTimeヴァージョン
http://hagetaka.sakura.ne.jp/aloe/works_qt.html