忙しい!に思う...

 
「忙しい!」と、多くの人が言います。
「忙しい」この言葉、ぼくが自分で自分に禁じている言葉のひとつです。

怠けているんです。そうさせてください。
ぼくがぼくに甘えているんです。甘えたいんです。
甘えたいように甘えさせてやってください。
あなたにも社会にも迷惑は一切おかけしません。
そうすることを許してください。
寛容であっていただけませんでしょうか。
ぼくのからだがそれを求めているんです。
正直に素直に、より善く生きていたいんです。

っていう気持ちでいます。
たとえば何かの言い訳に「忙しい」とは言わずに、
「はい、ごめんなさい。怠けています」って言うようにしています。
決して「忙しい」なんて言いません。

「忙しい」って口にしようものなら、
ぼくは、時間に追い立てられることになるでしょうから。
自分の時間を自分で制御する外に追いやられるでしょうから。

ぼくは、ぼくの時間をぼくの速度で過ごしたいのです。
そうすることで、ぼくがぼくでありえるぼくの人生なのです。
我を失してまで社会や仕事の時間に合わせたり束縛されたりするのはまっぴら御免被ります。