快適さと引き換えに失う...
地下鉄の乗っていて思った。
地下鉄だけでなく、あらゆる鉄道機関でいえることですが、
車両間移動時、連結のドアを開けるわけですが、
いまは昔と比べて、その感触も軽くなり、
開け放しておいて車両移動しても、あとは自動的に閉まってくれます。
昔はどうだったか。
ドアを開けると、いまの時季なら冷たい風が通り抜けて寒い。
当然のように、他の乗客のことを気遣って、
ごめんなさいねってあいさつをも交わすこともあった。
また、重いドアだったし動きも決して快適なものではなかった。
開くだけでなく閉める時間も加わり、
動作が遅く、その分、冷え込むことになり、
余計に気遣ったものでした。
自動的にドアが閉まってくれること自体は、
小さい力で開き、その快適な使い勝手は良いけれど、
これって考え方によっては、
良くないことなのかもしれないと思った。
閉める必要がなくなり後ろを振り向かなくなったし、
開け放しで前進することになり、
あらゆる点で横着で横柄ともいえる行動をとれ、
なによりも他の乗客への気遣いがなくなった。
社会生活を快適に過ごそうとすると、
ちょっとした気遣い、
一期一会、ホスピタリティ(思いやり)が求められます。
気遣いや思いやりといった
生活に潤いをもたらすであろう
大切な精神・こころを、
こうした利便性、快適性と引き換えに
失っていっているように思った。
地下鉄だけでなく、あらゆる鉄道機関でいえることですが、
車両間移動時、連結のドアを開けるわけですが、
いまは昔と比べて、その感触も軽くなり、
開け放しておいて車両移動しても、あとは自動的に閉まってくれます。
昔はどうだったか。
ドアを開けると、いまの時季なら冷たい風が通り抜けて寒い。
当然のように、他の乗客のことを気遣って、
ごめんなさいねってあいさつをも交わすこともあった。
また、重いドアだったし動きも決して快適なものではなかった。
開くだけでなく閉める時間も加わり、
動作が遅く、その分、冷え込むことになり、
余計に気遣ったものでした。
自動的にドアが閉まってくれること自体は、
小さい力で開き、その快適な使い勝手は良いけれど、
これって考え方によっては、
良くないことなのかもしれないと思った。
閉める必要がなくなり後ろを振り向かなくなったし、
開け放しで前進することになり、
あらゆる点で横着で横柄ともいえる行動をとれ、
なによりも他の乗客への気遣いがなくなった。
社会生活を快適に過ごそうとすると、
ちょっとした気遣い、
一期一会、ホスピタリティ(思いやり)が求められます。
気遣いや思いやりといった
生活に潤いをもたらすであろう
大切な精神・こころを、
こうした利便性、快適性と引き換えに
失っていっているように思った。