ゴーヤがこんなに大きくなっていました!

イメージ 1

イメージ 2

 
昨日、気づきました!
下記のときのものがこんなに大きくなって
密集した葉をハンモックのようにして
横たわってはりました
おもしろくってなって、ひとりニヤッてしちゃいました(笑)
ゴーヤが、いまごろ気づいたんかいな!?
もっと、しっかり、面倒みてくれんとあかんがなぁ~っていっているようでした(笑)

ゴーヤの花が咲きました
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60055383.html

苗を購入時(下記上から4番目の写真)
今朝のベランダにて
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/59613303.html

写真を撮るときに、小さな雌花もみつかったので、一緒に入っていただきました(笑)
また、余計なお世話で、説明のため、○囲み、大きなキャプションを入れました(笑)
雄花はというと、雌花の先っちょだけのなんの変哲(笑)もない花かな(笑!?)
子房、花柱、柱頭というようにいうのでしょうが、その色があきらかに違いますね!?
雌花のそれは、緑です。一方、雄花は、赤みの黄です(上のリンク先の花をごらんください)

雌花の芽!?は、こんな風に、もう、小さな小さなゴーヤの姿をしているんですよ(笑)
よくは観察していないのですが、ひょうたんのようなカタチで、細い先っちょ部分に花が咲きます。
なんとなくなんですが、花が咲いて、しぼんで、また、咲いてっていう風に、
何度か咲くように思えてならないんですがね!? どうなんでしょう!?

サイズ 長さ約10cm、胴回り!?約15cmにもなっていました(笑)
何も手塩にかけて育てたわけじゃないのに、うれしいです(笑)
むしろ、狭いところでネットも張らず、貧乏を押し付けたような
環境が整っていないなかで、正直なところ、苗を買ったのは間違った!
申し訳ないって思っていましたから・・・

下の写真のものは、長さ約6cm、胴回り!?約5cm

雌花が少ないなぁって、内心、怒っていたんですが(笑)
ここへきて、増えてきたように思っています



いつもニコニコできる場所があって、なにかと和み救われるおもいです