パチンコ店感謝デー・チラシ制作

イメージ 1

 
1999年制作

ここのパチンコ店へは、
確かリニューアル・オープン時に、
撮影に行きました。

このお店のすてきなところは、
なにもかもデザインをデザイナーに任せてくれるところでした。

悪く言えば、おんぶにだっこなのでしょうが、
こうされたことは、ぼくが言うのも変ですが、大正解なんです(笑)
また、こういったことも、おいおい、話をできるかと思います・・・

話は変わりますが、
クルマのダイハツシャレードというブランドがありました!?
が、当時、ダイハツシャレードは異例ともいえるほど爆発的に売れたとか!?

シャレードがヒットした要因のひとつ、
その裏には、トヨタとの業務提携もさることながら、
広告には、一切口出しせず、デザイナーや代理店に任せようといった、
トヨタ経営陣の考えが根底にあったことも認めざるを得ないと思います。

われわれデザイナーにとっては、たいへんうれしいことです。
これから、しばらく、パチンコ・ノウルのデザイン展開をこの場でしますが、
こういった点に着目していただけるとうれしいです。

この例でいいますと、オープンの日時と感謝デー、
そして、地図だけといった最低・最小限のことだけを、
チラシ原稿内容として頂戴しているに過ぎません。
あとは、わたしにすべてお任せといった具合で、
デザインおよび印刷用版下料金も、どちらかというと高額な部類でした。

その分、経営者と同じ視点で、このチラシで、どれだけ集客がはかれるか、
おそらく、経営者は、ご存じないだろう大きな責任感を追って制作したものです。

新聞折込・B4仕上げ・チラシ
使用アプリケーション:Adobe Illustrator