ニーベルングの指環 (上) (マンガ名作オペラ (1)



序夜:ラインの黄金
間奏:序夜と第一夜の間
第一夜:ワルキューレ

すべてを視聴するには
こればかりは忍耐(笑)も求められる

昔、購入したレーザーディスク(LD)
哀しいかな何もわからずに
音楽だけを一度(笑)はたのしんだ痕跡がある

この本でやっと全体像がつかめた(笑)
これから、ゆっくり、たのしめるかな!?とおもう

巻末解説『作品の聴きどころ』をたよりに
ニーベルングの指環』全体のなかの最高傑作に属する
ワルキューレ』第一幕
<嵐の音楽>から<愛の二重唱>をまずはたのしんでいます



星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)