イソップ寓話集―19のおはなしとイソップにまつわる伝説と歴史

 
イソップ寓話集―19のおはなしとイソップにまつわる伝説と歴史
1994
セーラー出版
バーバラ ベイダー, Barbara Bader, Arther Geisert, 泉 千穂子, アーサー ガイサート

読んだのは日本語版ですが・・・
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51AGSDY9PQL._SL500_AA240_.jpg



 
アインシュタインの名言らしいです
  The more I learn,
  the more I realize I don' know. 
  The more I realize I don't know,
  the more I want to learn.

 学べば学ぶほど、
 自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。
 そして、自分の無知に気づけば気づくほど、
 よりいっそう学びたくなる。


知ることの貪欲さは増すばかりです(笑)
無知に気づかされっぱなしです・・・
それがまた、たのしく、うれしいです  





アーサー ガイサートのエッチングを追って
この本と出合いました

イソップ寓話集を読んだ記憶はありませんが
おおくのだれもがそうだろうように
多くは聞き知っていましたが
改めて今回、いろんなことを学びました

読むことで表現スタイルを知りました

興味深く感動したのはタイトルにもあるように
「まえがき---イソップ寓話の歴史」
あとがき!?「イソップの生涯についての伝説」

前置きの『警告』『教訓的な結論』は
知らぬ間に、いい加減な解釈をしていたようで反省

しっかり手にとって読まなくちゃいけませんね!?

次にはギリシャ語、ラテン語はともかく
少なくとも英語に翻訳されたもので韻文の醍醐味を味わいます
日本で初めて翻訳されたものにも関心が起こりました

エッチングは当然のように思想!?の対比のなか
その意図する表現と発見
鏡を前に実像と虚像を確認する作業をたのしみ遊ぶようで
どこまでも興味は尽きません
 





星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)





洪水のあとで―ノアたちのその後
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/56292762.html