サフランもどきが一輪咲きました

 
今年3月から5月31日までつらかった。
マンションの壁面、ベランダの改修改築工事のため、
マンション全体が網布で覆われた状態でした。
新鮮な空気の流れが途絶えて期間でした。

正確には2月中旬以降から、いまもまだと若干続いているのですが・・・
2月に入るやいなや、空き室の大掛かりなリフォームがはじまりました。
壁をぶち破る、壊すといったら、その騒音を想像していただけるかしら。

ワンフロアに4軒のところ2軒が空き室です。
とりわけ古くから住まわれている方の引っ越しが目立ちます。
昨年暮れまでに、左隣の空き室のリフォームでした。
そして2月に入って、右に二軒目の部屋のリフォーム。
静かなときがないマンションです(笑)

以前だと襖だったものが、いまでは、部屋という部屋がみんな
木製の重量感のある恰好いいドアで仕切られています。
そして、全室バリアフリーのフローリング素材で敷き詰められています。
哀しいかな、畳の、あのイグサの香りは、消えていっています。
わが家は、オフィスとリビング!?はカーペット敷きで他は和室でありがたい。
採光はいいです。バス・洗面・トイレ以外はみな太陽光の恩恵に預かれます。

なんの話をしてるんでしょ(笑!?)
そう、サフランもどきが一輪咲いた話でした。

ベランダに面したサッシ窓がみな新しくなりました。
手すりもモダン!?なタイプに、もちろん壁面もすべて塗装変更。
そんなわけで、ベランダには一切何も残さないでくださいとのことです。
植木・植物は、マンション管理人等側で水やりしますからということです。

ほんとうにそんなこと任せられるのかと苦言をしに行きましたら、
そんなに大事なものなら、自分で管理しろ!って回答です。
予想はしていましたが、もう、唖然としました。

当然のことながら植物は生きもので、
日当りを好むものもあれば日陰を好むもの、
水をたっぷり欲するものをあれば、それほどでないもの、
鉢の大小で、広々したところや窮屈なところを好むものなど、
それはそれは、みんな個性的です。
それを束ねて、水やりとは恐れ入る(怒!)

さあ、植木植物の引っ越しです。ベランダが庭のようなわが家(笑)
使っていない土や植木鉢もたくさんあります。
用意された場所は、非常階段の下の狭いところでした。
それは、たいへんな作業でした。

水やりするということでしたが、案の定、懸念したとおり、
一カ月もしないうちにチャイムが、
植物が枯れてきたので、どこかほかに移動しますとのこと。
それみよ!言ったとおりじゃないかって叱ってやりました。



こんな調子で話していると長くなりますね(笑!?)

なにはともあれ、
10日前にベランダに戻してきました。
ぼくのかわいい愛人たちがみな哀れな姿で悲しかったです。
竹も梅もミニバラ、ローズマリーの新芽も、まるでもやしのよう。
いまは、竹も梅もミニバラも元気になってきました。
ローズマリーも、お陰で、たくさん挿し芽もして、もとの木も元気です。

ガジュマロも、枯れたかのようなものから、どうにか生き延びたものまで。
いまは、もう新芽も顔を出していますし、枯れたものも、勢いがある様子です。

カポックは、ペンキの滴をかけられ、まるで斑入りのカポックです。
それらの部分は切って挿し木に、どうやら、根付いてきている様子でうれしいです。

オリヅルランも見かけは全滅の様子でしたが、
やはり地下茎は健在で、もう、新しいツルを伸ばしてきています。

ホトトギスも姿を消していましたが、いまは、転々と新芽を出してきています。

マーガレットやバレンと大輪のバラは全滅か!?
枯れきっていないので大丈夫かなと期待して見守って様子をみています。
ソテツやハゼも心配ですが、枯れてはいないようすです。

カランコエもやせ細っていましたが、いくつか葉が残っていたので一安心!

ベゴニアは全滅!?

置いた場所にもよるのでしょうか、
元気盛んだった斑入りの洋!?アイビーはほぼ全滅!
すっかり枯れ果てていました。
でも、ほかのプランターで生存を確認、ホッ!と笑顔。
和!?ツタは、いまは、濃い緑に艶が出てきました。

ゴムの木も、まるで茶色いアスパラのように、
一本を残し、葉がみな枯れ落ちていました。
それも生きてるよ!って言っているようです。
葉が残っていたものも、新しく挿し木し、わずか10日なのに根付く兆候を感じます。

桔梗ももやしのように背をのばし小さな花芽がひとつ枯れていました。
でも、別な一本が元気で、これは、花芽をつける勢いを感じます。



そんなこんなで、ぼくにも、ようやく遅い遅い春がやってきた感じでよろこんでいます。
やはり愛人と離ればなれに暮すのは互いによくありませんね(笑)
水をかければ育つのじゃないのです。
愛をかけるのですよね・・・

きょうアップした下記、お疲れでしたら、最後の三行だけでも読んでください。
たんぽぽの仲間たち【ブックレビュー】
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/55519408.html



長話になってしまいました。まだまだ、嫌だったことを記したいのですが、しないと思います。
よろこびとしあわせの話だけにしておきましょう。

ということで、サフランもどきが二日前に咲きました。
明日にもしおれてしまうかもしれませんが、
いまは夕日を受けて、美しい姿をみせてくれています。