奈良・ぜいたく豆パッケージ・デザイン案(1案/全7案)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
1994年06月制作(Adobe Illustrator使用)


こんにちでも、また、PDFであるにもかかわらず、
単純なパターンの積み重ねで、表示に時間がかかるほど、
大きなデータサイズになっています(笑!)
表示の開始から終了までが、素敵なアニメーションのようです。
みなさんに見ていただくことはできなく、
残念で申し訳ありませんが・・・(爆!?)


有名な老舗ですね(笑!?)

白黒版下のPDFファイルを
せっかくなので、今回、
Adobe Photoshopで着色しました(笑)

DICの特色(スポットカラー)から、
あまり深く考えず、単純に、
プリセットのものを使用、
適当にカラーリングしました。



どうでしょうか!?
今回、手を入れたグラーデーションは論外として、
デジタルっぽくない、手書きのイメージを追求しました。

当時、ぼくは、多くがデジタル制作し始めてきて、
明らかにそうだとわかるものばかりを目にしていて、
そんなのもうとくに卒業したって感じで、
アナログ的デジタル処理のデザイン表現にこだわっていました。

印刷会社のほうでも、ええ、これがMacでやったの!?
こんなアナログ的な表現もできるんかってずいぶん驚かれたものです。

Adobe Illustratorはデザインするための単なる道具(ツール)です。
デザインは別世界の話です。


ぼくがMacでデザイン表現しはじめたのが1989年ですから、
これを制作した1994年といえば、東京に遅れること5年くらいで、
大阪でも、今後はMacで制作しなくちゃな!って、
横並びというか他社の様子をうかがいながら、
やっていけるかなとか思いながら不安を抱えながらも、
Macの導入が進み始めたころのように覚えていますが・・・!?


某デザイン会社の外部スタッフとして制作に携わりました。
実際に採用されたかどうかといった詳細はしりません。