結納カタログ制作(A4×6ページ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
1997年5月制作

A4×6ページ(片側A43面の観音開きで計6ページ)両面カラー4色印刷
最終的には、QuarkXPressにて仕上げ制作
Adobe Illustrator(線画)およびPhotoshop(画像)使用
仕方なくとはいえ、グラデーションばかりですね(笑!?)


画像上・中:片側A43面の観音開き
画像下:一部一ページ拡大

それぞれの結納セットが一枚のフィルムにあります。
細かい飾り、松竹の葉や、梅の花などを切り抜いています。

クリッピングマスクで、Adobe Photoshopのパスパレットで
ペンツールを駆使しています(爆!?)

一枚の写真を切り抜き、画像の色補正に、一日がかりでした。
切り抜くことで、ほんの少しドロップシャドウを落とし、
背景のグラデーションをすべて統一しているのです。

手前のトレーの組み合わせを間違っているからと、
別サイズ別撮りした写真を合成したりもしています。

赤い毛氈の上に配置したものを撮影してあるので、
商品に写り込んだ、赤い色かぶりを少しでも多く色補正します。
また、カタログに不必要なものを消したりとするのです。

いまなら、レイヤーマスクやチャンネルを駆使することでしょうね。
これからなら、RGBの1チャンネル少ない3チャンネルで扱え、
透明も扱える下記PDF/X-4規格に準拠した方向でラクにできますが!?
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=10792



続いて、別ページに表紙デザインのヴァリエーションが
18点ほどあるようなのでアップしていきます。