パチンコ・リニューアルオープン・チラシ

イメージ 1

 
調べればわかるのですが(笑!?)
制作年月日がわかりません!?

下記、ああ、そんな時代もあったのだと読んでください(笑)
ずいぶん時代錯誤しているような気もしていますので・・・

作品集としてPDFに起こしていたものです。
PDFの存在から、ぼくの作品集も高額な印刷物にしなくても、
制作編集できると思ったものです(笑)

Adobe AcrobatはVer.2から購入し、いまではVer.8ですものね!?

当時、キヤノン・カラーレーザープリンター
どうにかDTP出力環境が整いだしたころかと思われます。
不確かな記憶ですが、この印刷(反射)原稿出力に三千円以上を費やしたように思います。
また、当時、出力に要する時間、タイム・フィーが加算されたもので、
いかに、データを軽く(小さく)するかも考慮すべき大切な要素でした。

とはいえ、フォントにモリサワ新ゴを使っています。
ここでは、書体は置換されています(爆!)

当時、少なくともここ大阪では、まだ写研が全盛をきわめていた時代ではなかったかと思いますが!?
失礼ながらモリサワ・フォントは大いに敬遠されてた時代です(笑)
フォントワークスの書体。ロダンの出現(当時、一書体9万8千円)により、
これでDTPの時代のさらなる発展に拍車がかかると、先取りを確実視したものでした(笑)

ひょっとして、まだ、Adobe Illustratorの、
和・欧ふたつのヴァージョンを所有していたころかもしれません。

印刷会社からの発注によるデザイン制作です。



本日~最後尾・防犯標語の行部分文字に、出版会社の書籍名によく使用されている、
リョービフォントのナウ明朝体を使用していることから、上述のようには古くはないのかもしれません。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/f_mihon.html
また、制作年がわかれば、この後ろの記述します。