ついていったら、だまされる(多田 文明・著)理論社よりみちパン!セ・シリーズ

タイトル:ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)
説明:2007(理論社
著者:多田 文明
http://ec2.images-amazon.com/images/I/517%2BskTwtiL._SS500_.jpg
久々に、よりみちパン!セ・シリーズをたのしんだ。
ぼくも、たくさん、だまされてきた(笑)
それこそ、当然のように、読みながら、
ぼくがだまされたことを思い出さずにはいられなかった。

多くの人から、悪いことをいわんから、やめとき!って
注意され、諭されながらも、つい、興味本位に加えて、
知らないことを知りたくて、たかだか知れているとはいえ、
ぼくにとっては大金(爆)をはたいて、案の定(爆)、
だまされてきました。

でも、そうやって、そう、若い内に、
いっぱい、だまされてきたこと、
みんな、いま、肥やしになっています。

著者とおなじように、だまされることを承知で、
自分からすすんで、その罠にかかっていった、
そういった意識でいるものだから、
崖っぷちで踵を翻して脱出できたのだと思っている。

多くの人たちに、だまされないでと思う反面、
少しは、また一度は、こんな経験もしておくといい、
負けることから立ち直る術も身につけてと思うのですが!?


この本冒頭にある診断(笑)
タイプ別
どうしてきみは、だまされる!?

『優しさにつけこまれてだまされるタイプ』
困っている人を黙って見過ごせないきみは、人情に訴えられたら「イヤ」とは言えない。「なんとかしてあげなきゃ!」という気持ちを悪だくみに利用されます。
というのが、ぼくの診断結果でした(爆!?)


満足度:星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)


.