南天、瀕死からの蘇りです...

イメージ 1

 
狭いベランダですが、雑多&自然なまま放ったらかしにしています。
昨年秋でしたか、恐らく実生から生えてきただろうと思われる南天を見つけました。
というのは、南天の木、ずいぶん以前に枯らしてしまったと諦めていましたから!?

そんなこともあって、この春、ベランダを久しぶりに模様替えしました。
その際、この南天の根に傷つけ痛めてしまいました。

その後、様子をみていると葉に勢いがなくなっていくのに気づき、
これまでの経験から、大胆に葉をすべて切り落とし、
自分だったら、最小限これからだと元気になれそうって思えるところまで、
南天の茎をも切り落としました。

うれしいじゃないですか!?
期待どおり、このように、生き延びてきましたよ~~~!!


人にも自然の治癒力は充分そなわっています。

自然治癒力が発揮できるように真摯に正直に、かつ、
宇宙の原理に逆らわず、素直に生きたいですね!?