京都・五條楽園~JR京都駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
少しの時間、脱線してしまいましたが(爆)


京都・フランソワ喫茶室
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/51490459.html

京都・フランソワ喫茶室(その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/51490528.html

京都・高瀬川に沿って南下!
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/51490640.html


ご存じの方なら、当たり前、すぐにおわかりかと思いますが(爆)
このあと、さらに南下し、五条通を南へ、しかも、加茂川と高瀬川の間の三角地帯(ぼくのイメージ!?)は、
「五條楽園」と暗い静かなネオンが灯る街並み、
明るい内に、この辺りを散策しようと思っていたのですが、すっかり、
誰も人通りのない夜更けになってしまいました(笑)

大阪・飛田新地だったらピンクの明かりと、
暖簾越しに若い!?お姉さんたちが跪いている姿が垣間見られるところ。
ここでは、様子がちょっと違って、赤い明かりが、ポツポツと灯り、雑多な軒先がお出迎え!?
遊んだことがないのでわかりませんが、たのしそうな時間がそこにはありましたかね!?

ところどころでシャッターを押しはしたのですが、みんな,暗くてサマになりません!?

また、いつの日にか、行って来ますので、そのときをお待ちください(笑)

今回は、それから、真西にあたる、市比賣(いちひめ)神社へ暗い道を向かいました。
なかでは、神主を囲んで、多くの若い方たちが何やら集会(雅楽!?)をされている様子、
神主と数人の若い衆と目を会わせたので、軽く会釈をして早々に退散(笑)、
そして渉成園を南下、西へ、光り輝く京都タワーを仰ぎ見ながら、京都駅に向かいました(笑)

京都駅へ地下から入ろうと、降りたところに、全面金閣寺画像で埋め尽くされたコインロッカーを発見!
思わず笑っちゃいました。それからも、地下の舶来食品雑貨を物色、結局何も買わずに、ホームへ・・・