「ひとりひとりの味」(理論社「よりみちパン!セ」シリーズ) 平松 洋子(著)

「ひとりひとりの味」(理論社よりみちパン!セ」シリーズ) 平松 洋子(著)



恥ずかしながら、最近は、食事をエネルギー補給のようにしかとらえていなかったことに気づかされ、大いに反省しています(笑)

たのしく、また語らいながら食事をしなくちゃいけませんね! そして、食前食後の感謝も怠っていたような!? 反省しています。

弁当では、辛く悲しい思い出がありますが(爆) 弁当をつくってもらったお礼に、弁当箱を洗って返すべきだったなぁ!? もし、そうしていたら、ぼくの人生、どう変わっていただろうか、って考えさせられてた。

こんな時代だからこそ、食事から生活を問い直してかかるというのも大切だよねって思った。

香川県綾南町立滝宮小学校で始まった「子どもがつくる『弁当の日』」の取組みは学校のみならず、家庭でも回数を増やす、家族でつくる等々、さらに工夫を盛り込んで、展開を図っていかなくちゃって思いました。

掲載されていた料理!?等々、たのしもうと思っています。

まずは、食事と、しっかり向き合う時間を取り戻さなくちゃいけませんね!!