「さびしさの授業」 伏見 憲明 (著) ・理論社(発行)

 
  寄り道は、ハッピーに生きるための近道。
  よりみちパン!セ
  学校でも家でも学べない、キミが知りたい、
  リアルでたいせつな知恵が満載!
  まったく新しいYA(ヤングアダルト)新書 

このところ図書館で偶然、出合った理論社の「よりみちパン!セ」シリーズを、
毎日、読んで、考えることをたのしんでいます・・・

仲間とつながることで

きみなしでも世界は回る。けれど、きみがそこに新しく何かを付け加えることはできる。きみがもしそれを望むのなら、その手で世界を変えることは不可能ではない。



満足度:☆☆☆☆☆の満点!!


きみに代わる人はいない!
きみに代わる人はいてはいけない!
きみはきみ、かけがえのないきみ、きみひとり!

きみがきみであるために
このいまの現状を、この日本を、この世界を
『仲間とつながることで』実現できる道を
切り開いていくことができる
そう信じたい、強いエールをいただいた・・・


悩み苦しんでいるのは、きみだけじゃない!


大人たちはじめ、いまの多くの人たちと、
この現状から脱出する術を尽くして、
一緒に変えなくちゃと強く思います。
そして、変えられる!
実現できる勇気を与えていただけたよ!!

平易な語りから力強いメッセージが伝わってきます。