ドイツの印象1989

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
1989年8月大阪コレギウム・ムジクムのドイツ演奏旅行&ドイツ観光旅行に同行。その後、単独行動をとり、ケルンにサッカー留学していた甥とトリアーやルクセンブルク旅行をたのしんできました。この年の11月に突如、ベルリンの壁が崩壊したのでした。

1997年にも同行させていただき、演奏者のみなさんのゲネプロの合間をぬってドレスデンを中心に散策をたのしませていただきました。そのときの写真も、また、いつの日か、ここでアップさせていただきます。とはいえ、保管状態が悪くどうなっていますことやら(笑)

そのときに撮ってきた写真を、その後、フリーデジタルフォト100シリーズのなかの24番目として「ヨーロッパの印象2」として、人生の大先輩喜多稔さんの素晴らしい写真と一緒にフォトCD写真集を出させていただいた。

発売を記念して、お世話になった方々にそのなかの写真をポストカードに印刷して贈らせていただいた。相当数の部数を印刷、ぼくの手元には何も残っていません(笑)

探し物をしているなかで、昨日のTシャツ・デザインに続き、ポストカード印刷時のデータが出てきたのでブログ用に少し手を入れアップします。

印刷用のものを使用しているため、RGB特有の透明感のある色は望めませんが、また、オリジナルデータを加工してとも考えています。