友ヶ島にて

 
孝助松の海岸周辺で見かけました。
カタバミかな!?って教えていただきましたが、そのとおりでした。
このときは気づかなかったのですが、写真で閉じた葉を確認できました。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611/03/28/b0067528_12483531.jpg

友ヶ島灯台の西北側にあります。第一砲台跡のようです。夏は暑くて入っておれそうにないです。
天井は、木ですが、その上は鉄板で、さらにコンクリートが被せられていました。
側面も鉄板で、ボルトなど錆び具合がいい雰囲気を出していました。
側面正面の窓から下の外側は土で覆われ、窓外の先は紀淡海峡になります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611/03/28/b0067528_12493267.jpg

池尻広場に存在を大いに主張しているようでした(笑)
名前は何というのでしょう!?
手押し(くみ上げ)井戸ポンプ!?
懐かしい!!錆びついた表情が素敵でした。
しっかり、水は出てきましたよ!
http://pds.exblog.jp/pds/1/200611/03/28/b0067528_12495721.jpg