ぼく似!?

イメージ 1

 
ぼくの友人の作品で、作者からいただきました。
ぼくを意識して制作したのではないと思いますが、
人からは、似ているよね!ってよくいわれます(笑)
いまはどうでしょう!?
この一年以内に、ずいぶん顔を含め全体にスリムに変身(爆)したので、
こんなに丸々とはしていないと思います。

ずいぶん親しくしていた友人の大きな顔写真をある日突然一般紙に見つけることになります。
名を売ることが第一、先決だとずっと考えられていて、それが実現できたわけです。
それ以来、有名人になり、ぼくからは遠い存在になってしまいました。
が、その後、一度、会った際に、そのことを正直に話しましたら、
「有名になるまでは、やりたいことが自由にできたが、有名になってからは、不自由になった」
って返事でした。おつきあいやら、ブランド優先の作品制作で、たいへんだってことでした。

たくさんの工具に囲まれ、狭く小さな部屋で、
アルミ板に木槌をたたきつけてこういった作品を、
汗をかきながら制作していた姿がいまも鮮明に思い出されます。

・写真サイズ:約230×200mm