♪♪ピクニック♪♪

イメージ 1

大阪府奈良県の境、大和川の北側にある信貴山ハイキング・イベントを立ちあげたときのこと。
http://hagetaka00.hp.infoseek.co.jp/shigisan/
イベントは残念ながら大雨で中止となったが、そのとき、話題に取りあげた歌が、「ピクニック」でした。意外と知らない人がいるのに驚きました。

いま、その「ピクニック」と思われる曲が、下記二つCMソングでたのしめます。

アミノバイタル
http://www.aminovital.com/av_sports/index.html

九州新幹線「つばめ」/CMストリーミング
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/cm/index.html


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ピクニック
作詞 荻原英一
作曲 イギリス民謡

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_picnic.htm
http://www.kashmir3d.com/eos/F100Mts020.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuko/zakki.htm


丘を越え 行こうよ
口笛 吹きつつ
空は澄み 青空
牧場を 指して
歌おう 朗らに
ともに手をとり
ランラララ ララララ
ララララ あひるさん (ガアガア)
ララララ 山羊さんも (メェー)
ララ 歌声合わせよ 足並み揃えよ
今日は愉快だ

丘を越え 行こうよ
口笛 吹きつつ
空は澄み 青空
牧場を 指して
歌おう 朗らに
ともに手をとり
ランラララ ララララ
ララララ にわとりさん (コケコッコー)
ララララ 牛さんも (モー)
ララ 歌声合わせよ 足並み揃えよ
今日は愉快だ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


バイタルの方は、商品にふさわしいようにアレンジされ、力強い表現で歌われていますが、「ピクニック」に間違いないと思います。

九州新幹線「つばめ」のCMソングには、「♪池田綾子」と字幕スーパーが出ています。someday, sometimeといった言葉が幾度となく聞こえるようで、英語で歌われているのですが、ハッキリとは聴き取れずにいます。ぼくには、「ピクニック」の歌をずいぶんゆっくり歌っているように聞こえます。CMエンディング部分は、どの部分か思い当たらないので、違う曲なのかもしれません。としても、ずいぶん似通っているように思います。どなたか判定していただきたいものです。iTMSで「池田綾子」で検索、たくさん聴いてみましたが、それらしい曲とは出合えませんでした!?

CMででも、また表現がどのようであろうと、こういった曲が使われてうれしい気分になります。この歌が愛唱歌として歌われていた時代は多くの人たちは健康的で自然も私たちと近いところにあったように思う。こういったことを懐かしいことにしてはいけないと思うのです。