Caecillienmesse_Celtic Woman (Celtic Woman)

イメージ 1

イメージ 2

 
Caecillienmesse_Celtic Woman
アーティスト:Celtic Woman
アルバム:Caecillienmesse & Celtic Woman

トリノ冬季オリンピック
開会式では、プッチーニ作曲のオペラ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ(Nessun dorma)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88)が、
閉会式では、確かぼくの大好きな曲でイタリアの第二の国歌とも言われているかという
ヴェルディのオペラ「ナブッコ」から「黄金の翼にのって」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B3)という合唱曲が
開会・閉会時ともルチアーノ・パヴァロッティによって歌われたように記憶している。
実はぼくのプライベートなアルバム「hagetaka favorite sings」のエンディングで扱っている曲で、そこでは、ナナ・ムスクーリがイタリア語で歌っているものを収録しています。他に英語版もあるのですが、イタリア語でのリベルタが英語でリバティと、なんだか響きが悪いんですよ。
記憶しているというのも、開会式はリアルタイムに見ていたので間違いないと思うが、閉会式はダイジェストか再放送でチラッと見ただけなので、断定できないんです(笑)

フィギュア・スケートでは、たくさんのイタリア音楽が採用されていたようです。
トリノ五輪のとき、荒川静香エキシビションで、
このアルバムの「You Raise Me Up」という曲にのって滑ったそうです。
演技もさることながら、この音楽も話題になっていたようです。
一昨日でしたか、目にし聴くことができました(笑)
実際に使われたのは、このアルバムではなく、他の歌手のもののようなんですが!?詳細は知りません。