クリエイティブの妙薬...XVIII 月(正位置)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101004330.jpg
XVIII 月(正位置)

【カードの表す意味】
今日のあなたは、クリエイティブな作業に携わるのがおすすめです。というのも、感性がとても鋭くなっているから。仕事や勉強に直接関係なくても、見たこと・思いついたことをさらっと絵や文で表してみて。思わぬ秀作の出来上がり、なんていう可能性もありますよ。ちょうど季節は春。きれいな花がたくさん咲いています。カメラ片手に出かけてみてはいかがですか?


職業柄いつもクリエイティブな作業に携わっています。
プロである限り、それをいつでも達成できなければいけません。

いつも感性を研ぎ澄ませていなければいけません。
研ぎ澄ますなどと表現すると、いつもピリピリしているように勘違いされそうですが、
むしろ、その反対で、常に柔軟に物事に向きあう姿勢が求められます。

常日頃から、すぐれた感性の妙薬の断片を蓄積しているのです。
バラバラに散在する断片が、それが請求されたときに、
融合と分離を経、目的に向けて最適なカタチが、アイデアとして創造されます。

デザイナーは一時的なアイデア錬金術師といえます。
永遠に完成することのない到達点を追い求め続けるのです。


花など自然界は、すばらしいアイデア・ソースに満ちあふれています。
自然界に、どれだけたくさんお感性を預けられるかがデザイナーの裁量なのかもしれません。
ぼくはよく受講生の方たちに話します。
五感のないところに第六感は働かない、作用しないって!

思わず饒舌になってしまいましたか(笑)いつもだって!?(爆)
タロットカードの結果が当たっている証拠でしょう。



【XVIII 月のカードの説明】
おぼろげで、ぼんやり周りを照らす月の光は、その人間の持つ恐怖や願望を表わすように、実体を幻へ作りかえます。月のカードは真実をねじ曲げてしまう「幻想」の働きを表わし、「誤解」「誤算」「偽り」「嘘」などに気づかない状態や、自ら何かを「ごまかす」といった「確信犯」を暗示します。月の下には、感情を象徴する水たまりがあり、その中のザリガニは本能的な衝動を象徴します。月の引力に引きつけられ、ザリガニが水面へと動くと水は波立ちます。このカードは感情の乱れからくる「不安」を抱えたまま「現実逃避」してしまいやすい状況も示しています。


ぼくの「お気に入りに登録」nollyさん【楽しい世界へ~rock the world~】からいただき、占いを続けてさせていただいています(笑)