コンサート・チラシ(1990.11.02)制作

イメージ 1

イメージ 2

 
先ほど、アップした「ピアノと歌曲の夕べ」コンサート
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/20025119.html
に先立つこと15年前に、
ぼくがデザインしたもの(?)を折角の機会なので、
古いですが、作品集のひとつとしてアップさせていただきます。

このとき、すでに、デジタル環境でやっていたんですね。
これは、キヤノンEZPSというDTPシステムを使って制作しています。

このときには、もうMacintoshが出ていたわけですが、
文字(フォント)まわりが充実していないということで、
それよりさきに、実用的なEZPSを選択したということになりましょうか?

EZPSシステム一式およびオプション(多くの欧文フォント)等々ずいぶん高価なもので、
たいへんな借金を背負っての船出だったのが忘れられません(笑)
毎晩、マニュアルを枕に寝ていましたっけ(笑)で、
翌日は、アナログ仕事の合間をぬって
PCに向かって昨夜のことをマニュアルを一切見ずに
思考錯誤して触ってみるといった毎日でした。
さらには、経理もデータベースも勉強しました。
このときの勉強のお陰もあって、こんにちがあるんですね(笑)

チケットの位置関係は断裁時点でずれているようです。
こんな位置にデザインなんて考えられませんから・・・


今後も、コンサート関係のチラシ等、古いものばかりで恐縮ですが、
「いろいろ作品集」書庫にアップさせていただきます。ご期待(笑)ください。