どうなってんの!?...2(昨年・2004.10.04・記)

イメージ 1

 
いつのころからか
もう数年になるが
マンションに野良猫が住み着いた
餌を与える人がいる

張り紙がされる

夜帰宅時、恐怖に思う人がいる
車に糞をする
車を傷つけられる等々の理由により
餌を与えないでください

マンション持ち主が
猫が嫌がる薬剤を塗布
猫の方が利口か
新しい居場所を確保していた

引っ越されたお宅がある

1週間以上経っただろうか
猫が日を追って痩せ弱っているとか
車のボンネットの上でグタッとしているとか
今日、とうとう姿を目にしなくなった
数日前まで夜中に鳴き声を聞いたが
いまは鳴き声も聞こえてこないが………

どうやら引っ越した人が
餌をやっていたらしい推測が成り立つ

偶然か
その引っ越しと相前後して
少し離れた歩道に冷蔵庫
布団等々が放り出されていた
また
その元住人部屋真下の道路上に
ナンバープレートのない車が放置され
フロントガラスに張り紙

どうやら引っ越し者の車らしいとの噂

餌をやっていた行為はなんだったんだろう

嫌な猫だったけど
いまになってみれば、かわいそうに思う

なんと人の非情なことよ

(昨年・2004.10.04・記)