姫路城観月会合成写真サポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
「姫路城観月会」(2005/9/19(月) 午前 4:57)の下記記事
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/11706458.html

写真合成したときの元データを置いていませんでしたので、
改めて、合成写真を再現してみました。

細部の画像補整などは施していません。若干の違いはご容赦ください。
合成の過程をとも同時に考えてはいましたが、不要だと判断していました(笑)

合成境界部分は、わからなくなるように、ぼかしたブラシで消去しています。
制作したぼくにも、だいたいはわかっていても、正確にはもうわかりません(笑)
ぼかし幅はもっと大きかったと思います。

だいたい、こんな感じで合成したんだってわかっていただければと思いました。
右の写真は、もう少し回転を施していたと記憶しています。

左写真は、撮影時のままで合成後全体の約左1/3を使用。
約右2/3を若干時計方向に少し回転し、左1/3あたりでぼかしを加えて合成しています。
使用アプリケーション・ソフトに、自動処理/Photomerge...といった合成機能があるのですが、
自動合成判断できなかったので、手動で合成したというわけでした(笑)