Pink Floyd: Atom Heart Mother

"1,000 songs. Impossibly small. iPod nano"と唱って発売されたiPod nanoに合わせてでしょう…
iTunesのスキル(ウインドウ)が、より洗練されたものにデザイン変更された。
iPod nanoに合わせて以前よりフラットでガラス・イメージをもちリアルな光沢&透明感を出しています。
まだ、馴染まないが、おしゃれだとは思える。ちょっと大人になったなって感じる。
デザインの進化は尽きないのがいい。
デザインのことでいえば、"1,000 songs. Impossibly small. iPod nano"のテキスト・フォントに、
うれしい工夫がされています。90×40×6.9mm、42gの超軽量小型サイズ・イメージそのままに、
その薄型「nano」をきちんと象徴するように、
「nano」のワードだけ同書体でウエイトの低いものにしている。
心憎い、神経の細やかな表現をしているのは素敵です。

Pink Floyd: Atom Heart Mother☆ジャンル:ロック

昔々、友人にいいよ!って教えていただいてLPレコードを購入した。
ロック・ミュージックでは、はじめてのもの。ずいぶん躊躇って、恐る恐る手にしたのを覚えています。
これは、もう、クラシックのイメージです。チェロの響きが壮大です。
当時「原子心母」と訳されていた。
Atomを冠したように電子音が響く、それが" Heart Mother"(心母)、宇宙(規模)の響きに聞こえます。
なお下記画像は、以前のiTunesのスキル(ウインドウ)のものです。

Pink Floyd: Atom Heart Mother」アルバム・ジャケット

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000720.jpg

ピンク・フロイドのアルバム・トップ・ページ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000700.jpg

ロック・ミュージックのトップ・ページ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000710.jpg