Shostakovich: The Jazz Album

Shostakovich: The Jazz Album☆ジャンル:クラシック

「Shostakovich: The Jazz Album」ジャケット
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000640.jpg

このアルバムを購入するきっかけになったのが、アンドレ・リュウ楽団(?)の演奏する、もちろんこのShostakovichのJazz Suite No.2: 7. Dance IIをiTunesラジオMostlyClassical.comで聴いてのことだった。ずっと以前から、Amazonで探していたが、曲ばかりは視聴しないと、はっきりこれだとは決めつけがたい!そこにiTunes Music Storeの登場で、容易に検索、視聴まででき確認できる環境が整ったというわけです。わかりやすいワルツ集のなかの一曲です。大正ロマン、セピアカラーの映画を彷彿させる曲だと思います。この一曲を聴きたくてアルバム購入したが、みんな、どの曲も聴けば聴くほど魅力的な曲になってきました。すぐには馴染まなくても、何度も聴いているうちに、徐々に、感動していくものなんですよね。こころのなかに染み込んでいくんでしょうね。人と人も、そうなんですね、きっと。互いに理解し愛し合うには少なからず良好な時間の経過が必要なんですね。相互に醸し出してひとつの世界を創造するのでしょうね。

アンドレ・リュウサイトでも、視聴程度ですが、たくさんの曲を聴くことができますよ。日本の曲(笑)も入っています。折角だから、たのしまれてはいかがでしょう。ラデツキー行進曲で元気に快活に手拍子を打って素敵な一日にしましょう。


「Shostakovich: The Jazz Album」アルバム購入&視聴ページ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000650.jpg


01-03: Jazz Suite No.1: 1. Waltz/2. Polka/3. Foxtrot/Riccardo Chailly & Royal Concertgebouw Orchestra

04-07: Piano Concerto No.1 for piano, trumpet & strings, Op.35: 1. Allegretto/2. Lento/3. Moderato/4. Allegro con brio/Peter Masseurs, Riccardo Chailly, Ronald Brautigam & Royal Concertgebouw Orchestra

08-15: Jazz Suite No.2: 1. March/2. Lyric Waltz/3. Dance I/4. Waltz I/5. Little Polka/6. Waltz II/7. Dance II/8. Finale/Riccardo Chailly & Royal Concertgebouw Orchestra

16: Tahiti Trot/Riccardo Chailly & Royal Concertgebouw Orchestra

クラシック・トップページ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000620.jpg