何をがんばんねん!?

イメージ 1

 
先日は頭部、そして今日頸椎部位のMRI検査をした。

これまでにも思ってきたことですが、
MRIは、ちょうど棺桶に入っている気分ですね(笑)
そしてPCを四六時中使っているぼくにとっては、
スキャナのなかに頭を入れてスキャニングしているようなものと思っています。

マイクをとおしてオペレータさんの声が聞こえます。
手に握ったカメラ空気レリーズ(名称不明)が命綱(笑)
これって使ったら、握ったらどうなるのかしら、どうするのかしら!?...

オペ:はーい、じゃあ、はじめます...

オペ:じゃあ、3分...がんばってください

ぼく:???なにをがんばるんだろう???って思う。
   で、この、いま思ってること映ってるのかしら(笑)
   としたら、あんなことこんなこと素敵なお姉ちゃんの妖艶な世界を、
   へたに頭で想像でけへんで!したらあかんな!
   そんなこと想像したらあかんで、想像せんようにがんばれってことやったんかなぁ~?
   こんな狭い暗いなかでは、そんなことぐらいしか思いつかんな?
   夕食のおかずのことでも思い描いとこっと...
   とはいえ、貧しい食事をしとるなぁってオペレータさんに感づかれるのも癪やな!(笑)

   そんな馬鹿げたことを想像して、自分でにんまり、棺桶のなかで考えている。

オペ:はーい、らくにしてぇ~

ぼく:ずっとラクにしてるでぇ~!呼吸してええでぇーって聞こえる。
   だったら、がまんして呼吸を止めてんとあかんかったんかな(笑)

オペ:じゃあ、また、今度は5分...ちょっと長いですが、がんばってください

ぼく:そうか5分か、さっきより長いんか。なに考えよかな?
   ブログのメッセージでも考えとこかなぁ~
   このまま、このうるさい機械のなかで、気持ちよく眠れたらええやろなぁー!?
   金属類は身につけていませんかってことやったけど、
   もし、つけてたらどうなるんやろ、磁気で熱を発し金属が溶けたりするんやろか!?
   昔した切開手術で医者が金属をからだに置き忘れなんてよく聞くけど、
   そんなことされていたら、自己申告するとして、自分では知らんことやしー、
   もし、そんなことで死んでも、病院や医者は、
   なにもどこも痛めることなく、今夜も極上の美味いステーキを口にするんやろなぁ~、
   ええなぁ~、そういやぁ~、長いこと、ステーキなんか口にしてないなぁ~。
   魚や野菜が好きやから、まぁ、別にステーキなんかどうでもええけど、でも、食いたいなぁ!

ってなことで、しあわせな、おもろい時間を費やしてきた。

「がんばって」って声をかけられたら、たいていからだに力が入るんじゃないやろか。
「動かないようにだけ注意して、リラックスしていてください」とか
「だらって力を抜いてそのまま横になっていてください」って言ってあげたほうがいいんじゃないのって思った。



画像:最近このブログで使ってきた写真2、3点を簡単に合成してみました。