喧嘩(ケンカ)しよう!(2004.09.10)

イメージ 1

 
政治、プロ野球等々の世界に限らず、
われわれの身の回りにも多々みられるが、
根本的な解決に至らず先送り、
安易な妥協に終始、
議論をとことん戦わすこともなく、
終決してしまう問題のなんと多いことよ。

あらゆることにおいて、
抜本的解決を図れずして、
この国の未来はない。

残した根、枯れずにどんどん成長して、
行く手に、はだかってくる。

逃げることなく、
壁を打ち砕かないといけない。

快い喧嘩、
昔は町中にたくさんみられたが、
とんと姿を消してしまって久しい。

喧嘩を避けて、大きな愛は育たないだろう。
喧嘩から学習することもずいぶん多い。

真の自由は、
愛を宿した喧嘩=革命を経て得られると思う。

喧嘩をして、スカッとしたい!

(2004.09.10)


【写真:大阪国際会議場グランキューブ 12階特別会議場天井(壁面)】
昨日(2004.09.09)からのプロ野球選手会と経営側代表者の労使協議(協議・交渉委員会)会場とは会議室が異なりますが