ハイドン:交響曲第45番「告別」
上のほうのハイドン:交響曲第45番「告別」に戻りますが・・・
交響曲45-47番では、ホルンの響きがなぜか象徴的に扱われ、
オーボエもそうですが、ただただ天国的なほど!?美しい響きを醸し出しています。
交響曲45-47番では、ホルンの響きがなぜか象徴的に扱われ、
オーボエもそうですが、ただただ天国的なほど!?美しい響きを醸し出しています。
「これは奇妙で憂鬱な小品だ。」ゲヴァントハウスでの一連の「歴史的」演奏会で1834年2月22日にこの作品を演奏したあとにメンデルスゾーンはこのように書いている。この曲はまた、18世紀の最も高貴で悲劇的な交響曲のひとつとみなすことができよう。 H.C.Robbins Landon (訳:飯森豊水)
『最も高貴で悲劇的な交響曲』実に言い得て妙だとおもいます。
これら疾風怒濤期の交響曲のみならずハイドンの曲を聴いていると、
モーツァルトのイメージが随所にたくさん現れてくるようにおもえて、たのしいです。
これら疾風怒濤期の交響曲のみならずハイドンの曲を聴いていると、
モーツァルトのイメージが随所にたくさん現れてくるようにおもえて、たのしいです。
で、下記、見つけました。ぜひ、たのしんでください。
楽器、演奏者が減っていっても、美しい調べは、最後の一音まで生かされているのに感動します。
むしろ、少なくなればなるほど、消えた音、楽器、奏者に、
失ったものを蘇らせたい想いが至るようにおもえます。
強欲でいけませんかね!?
ハイドンは、そんなことも、思い描いた、この曲に意図させたと読むのは無理がありますか!?
むしろ、少なくなればなるほど、消えた音、楽器、奏者に、
失ったものを蘇らせたい想いが至るようにおもえます。
強欲でいけませんかね!?
ハイドンは、そんなことも、思い描いた、この曲に意図させたと読むのは無理がありますか!?
みなさん、どの楽器も、ちゃんと主張してから退いていくのも興味深いところです。
【蛇足】このブログで採りあげたハイドン、公開したものだけでも、下記ありました。
Haydn: Missa in Angustiis "Nelson Mass" - Te Deum / Lott, Watkinson, M. Davies, Wilson-Johnson; Pinnock
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60136773.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60136773.html
Shostakovich: Piano Concerto No. 1; Haydn: Piano Concerto No. 11
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/59981560.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/59981560.html