「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著) レシピ・イラスト案(1/4)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 
レシピページに使うイラスト表現で紛糾しました(笑)
その顛末も、後日、お話します(笑)

18点レシピ・イラスト下書き!?が手元に残っています
5点ずつでもアップします
自分でいうのもなんですが、結構、繊細な線で描いています
いま、こんなことを要求されても、できないかとおもいます(笑)

マルマンのクロッキー帳(*1)に極めて細いシャープペンシルで描いています
スキャニングそのままだと、上から二番目画像のようになります
ここでアップするには淡く厳しいものがあるので三番目画像のように手を入れてアップします(笑)
枠はここにアップするためにつけたものです

鍋類でも、その角度や、(中途半端な)デフォルメ(*2)を試みていますね(笑)



佐川さんがテレビ用にご自身、大雑把ですがメモ描きされていたのをおもいだしました
とりわけ印象深く、いまも、脳裏に焼きついているのは、盛り付け描写です
完成品の高いものでした
そして、簡単でしたが、食材など、特徴をよくつかんだ絵にされていたとおもいます

佐川さんの簡単なTV用、絵コンテ!?とメモを見
編集長がリライトして料理本用に記したにレシピ原稿等を読み
自分のなかで料理をしているイメージを想像、手順を追って
ポイントとなるシーンをこのようにイラスト表現したわけです



(*1)
マルマン クロッキー帳 S-M(赤)
http://www.kawachigazai.co.jp/item/F020.htm

(*2)
deformationの意味 英和辞典 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/deformation/m0u/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%A1/






「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著) レシピ・イラスト案(2/4)
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60101018.html

「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著) レシピ・イラスト案(3/4)
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60101031.html

「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著) レシピ・イラスト案(4/4)
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60101036.html