「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著) 表紙デザイン案

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 
表紙デザイン案は却下されました(笑)
素材をオモテに出だしてはいけない!
素材を表紙に表現したものは未だかつてない!
とお叱りを受けました(笑)

なお、このデザイン提案した日付が下から三つ目に
1987年3月31日と日付印が押されています
これにより下記と逆算して制作に要した時間が想像されます(笑)
驚くほどの早いスケジュールだったんだと感慨深いものがあります

Amazonでは、発売日が1987/07と記されています
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E5%B7%9D%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%80%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E5%A1%BE-%E4%BD%90%E5%B7%9D-%E9%80%B2/dp/4880461040/ref=cm_ciu_custimg_item_1

奥附(木記)は、佐川さんのブログでも画像がでているように
1987年8月10日付けになっています
http://ryorimichi.exblog.jp/10500077/
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/28/58/b0163958_11464945.jpg



*関係エントリ
「佐川すすむのお料理塾」佐川 進 (著)
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/60009634.html

*カテゴリ
本来デザイン方面のカテゴリに属する内容ですが
レシピ本といったこともあり
あえてグルメ/レシピ扱いとさせていただきました

注)奥附(木記)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E4%BB%98




*2009.07.18(下記追記)
この当時のカラーデザイン表現方法
・Pantoneカラーペーパー:左下グレイの矩形部分
・OmniChrome:人参の筆イラスト部分
 確かオムニクローム・システムといったかとおもいますが
 コピーのトナー定着部分の上からパウチ加工する要領で
 色を熱圧着させるといったもので処理しています
 その材料、機器が押入れで眠っていましたが、先頃の引っ越しで処分しました
 下記参照
 ハイドン: オラトリオ「天地創造
 http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/58510839.html
 上から三つ目のグレイ部分はスキャニング後、Adobe Photoshopで加えました
 その下の一部分は、グレイを加えるのを忘れてしまいました(笑)
・現像処理を経た白色透明フィルムにインクで着色:赤文字「お料理」と白文字「塾」
★こんにちでは、これら全てはAdobe Photoshopで実現できます

+さらに追記、白黒コピーのものも、すべてカラー表現です
 カラーのものは納品したままで手元にはこれしか残っていませんでした