愛と感動…アジア(久保田東作さんの思い出)

イメージ 1

 
久保田東作さんが亡くなられたことを知ってからというもの
毎日のように、ずっと久保田さんの笑顔を思い出しています
この仕事もまるっきり、ぼくまかせの仕事でした(笑)

使用アプリケーション:恐らく
QuarkXPress
Adobe Illustrator, Photoshop

不確かな記憶ですが
このころにやっと大阪でもデザイン会社で
デジタル環境、MacDTPをといった風潮が高まってきたように思います

そして、このころから
フォントのヴァリエーションも各種出てきたように思います
四隅の「喜怒哀楽」や中央トップの「ニューイヤーアジアフェスタ~」などがそうですね
なにより、FONTWORKS(http://www.fontworks.co.jp/)のロダン・フォントが魅力でした!
この当時、一書体10万円前後!?でした(笑)
フォントワークス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

ぼくが1989年ごろにMacを導入したころは笑われたものです
あいつ、頭どうかしたんちゃうか!?
コンピューターなんかを使ってデザインなんかできるわけがない!
稼いだ金を、コンピューターにどんどん投資しとるわ!
ってまわりまわって、こんな噂話がぼくの耳に飛び込んできたものでした(笑)

久保田さんの笑顔に感謝の日々です・・・