印鑑風(虫食い)表現方法(Adobe Photoshop)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 
ぼくのmixi姉妹コミュニティで昨年暮れにあった問い合わせに
いまごろになってですが(笑)回答しました
せっかくなので、ここでも、その制作プロセスを紹介させていだきます

> サインを印鑑で押した風に加工したいのですが…
> 他にもっと印鑑風に近付ける事は出来るのでしょうか?

虫食い!?状態のようにしたいんだなと判断しました
ぼくだったら、虫食い印章表現をこのようにします

これらの画像を使用しました
・印章元は下記からいただきました
 白舟書体。伝統的書体から遊び心溢れるデザイン筆文字のフォントまで
 http://www.hakusyu.com/download/webinn/index.html
・WinVistaのピクチャサンプルから下記、木を選択しました
 虫食い表現を考え、細かい要素が多いものがふさわしいでしょう
・上記の「木」この右上の一部を使用しました
・画像「木」のいちばんコントラストの強いチャンネルレッドをレイヤーマスクに使用
 レイヤーマスク画像にトーンカーブを一度適用
・より虫食いを明確にするためにトーンカーブを再度、カーブを変更して適用
・いちばん上の画像が完成品です

YouTube動画は、いつかできればとはおもっていますが
今回は、ぼくだったら、このように表現するってことで、ご辛抱ください(笑)



*下記も参照ください
印鑑風(虫食い)表現方法(Adobe Illustrator
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/58545124.html