椿姫 (マンガ名作オペラ (3))




「椿姫」「アイーダ」「リゴレット」「マクベス

よく親しんできた「椿姫」と「リゴレット
読みながら音楽や歌が頭のなかで響いてきます(笑)
やはり、マンガといえども、この2作品、泣けてきます(笑)

アイーダ」は、序曲、凱旋行進曲、清きアイーダしか
浮かんでこないのが寂しい(笑!?)

マクベス」は「しいたげられた祖国」合唱を知っている程度

ヴェルディ、イタリア・オペラは、とにかく
口ずさめる曲が次から次へシーンごとに出てくるのがうれしい

解説で「グレタ・ガルボ」の写真を懐かしく目にしました
彼女の演技は自然で映画を見ているというより
この映画のグレタ・ガルボヴィオレッタそのものでした
いま目の前で生にヴィオレッタが生きているようでした(笑)



星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)