ロシアのかわいいデザインたち



コメントやコラム・メッセージのなか随所に
『懐かしい』という言葉を目にしたかと思う
改めて、「デザイン」とは!?って考えさせられた

温故知新
『常に時代の象徴を創造し続け』るのがデザイン
ぼくの気持ちが歪んでいるのかもしれませんが
どこか優越感のなかに浸っているかのような
メッセージを哀しく思いました

『かわいい』はともかく
ソ連からロシアへ時間の流れ、ひとつの大きな時代の変革
そして印刷技術や生活といったなかにデザインを捉え直す機会を得た
マズローの<欲求段階説>法則がデザインそのもののなかにも成立するのではないか?

失礼ながら
この本のカヴァーデザインが
いちばんタイトルにふさわしいのかも!?
tupera tupera(ツペラ ツペラ)亀山達矢 / 中川敦子



星3つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)