マノンレスコー (マンガ名作オペラ)




プッチーニ「マノン レスコー」「トスカ」
ワーグナー「ローエングリーン」を収録

これらをみな、ぼくは単純に悲劇だとみていましたが
巻末解説の岡田暁生氏のご指摘どおり
本来「悲劇」とは「運命と争い、雄々しく敗れる英雄」を主人公にすると言え
これらはむしろ「哀しい物語」であり(中略)「弱い女性」がヒロインなんですね

「芸術家を選ぶか、実業家を選ぶか」
愛する人と一緒に夢を求めるか、それとも退屈だけど安定した生活を取るか」(笑)

ぼくのなかで、ワーグナー「ローエングリーン」の位置づけが間違っていたのが修正された(笑)

どちらかというと劇的表現でないマスネの歌劇「マノン」音楽も素敵なんですが

トスカのようにぼくも「歌に生き、恋に生き」ていたい(笑!)



星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)