北欧のかわいいデザインたち―日用品をたくさん集めてみました



決してかわいいばかりではありませんが(笑)
ノルウェーデンマークスウェーデンフィンランド
北欧4国のいろいろなデザインをとおして
その国の人となりが伝わってきます

この本でとくに気に入ったのが古書です
新しいものばかりでなく古いものをとおして
さらに、その国に生活する人たちの姿が
とりわけ、歴史を垣間見られます
このことは、とりもなおさず
人々の信念の強固さをうかがい知るものさしともなります

わたしたちの国においても素敵な、それこそ
かわいいデザインは満ち溢れています
が、まだまだ多くは、与えられたものなのです
わたしたちがつかんだものがカタチになっていないのが
モノの精神にうかがい知ることができます

他国を知ることで自国がよりいっそう見えるようになります
他国に渡り、ひとつでも多くのモノや人に触れたいものです




星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)