干し柿

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
一昨日、例年の晩秋行事になった
実家からいただいた渋柿の
干し柿づくり作業をした
いま、数えたら34個

長く途切れないように皮を剥く
ほぼ、みんな、一本の長い渦巻きを描く皮
ちょっと自慢(笑)でたのしいんです

どの柿も、ぼくに手のなかでとってもいい表情(笑!?)

クルマの排気ガスにさらされるこれからの日々
陽に当たり干され美味しく熟すのを待つ

果物の菓子づくりの本で読んだが
果物は多くの場合
わたしたちのからだに対して確か陰性!?だとか
果物や野菜など、太陽エネルギーも取り込むによって
陽性に変化するのだとか!?

干し柿でお茶や酒をたのしむのもいいものです・・・

カビなど気にもせず口にしていたが
今回は、はじめて、煮沸消毒をした(笑)

ピントのボケた写真ですが・・・