完成は義務

「カレル・チャペックの愛の手紙」を、いま読んでいます。
恋する人は、たとえカレル・チャペックといえども、
表現や内容はさておいて、
そのラブレターにみる心情は、
実に愛おしく、失礼だが可愛いと思う(笑)
12歳年下というのも素敵です。
あやかりたい(笑!)

恋愛(ロマン)とは無関係ではないのだけれど、
素敵なメッセージに出合えました。
どうやら、この世のなかに音階ほど悲しいものはないのじゃあるまいか。ぼくは昨日ここに滞在したのをいいことにして、(1)今度の、ぼくのロマンのムードつくりに必要だったのでスークのピアノ作品をほとんど全曲弾いてもらった。(2)そしてそのロマンの第一章を書き上げた。人間、ひとたび何かを始めたら、勝ったも同然だ。なぜなら、始めることは義務ではないが、完成させることは義務だからだ。そんなわけ。

始めることは義務ではないが、完成させることは義務だ