カレル・チャペックのごあいさつ


もっともっと昔に出合いたかった!

いままで手にしたなかで、もっとも魅力的なエッセイ集です。

テーマへの切り口は、正統で斬新かつ豊富。
愛情ゆたかで、どこまでも知的。
時間を超越した思考に導かれます。

デザイナーの立場からすれば、エッセイの内容・展開は、
発想等思考、創造性向上の学習に役立てたいものだと思います。


なかでも「毛皮のなかのシラミ」「毛皮をもたないシラミ」は圧巻で
たいそう興味深いものでした。
そのなかから下記引用‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
隣人にたいして恥を主張することから始めましょうよ。 
もし私が何かを挑発的にやってみるとしたら、お金持ちが貧乏になるようにではなく、お金持ちが他人の貧しさを引き受けてくれるように挑発したいと思います。




星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)