天の都をさして―『天路歴程』 少年版

 

 
天の都をさして―『天路歴程』 少年版
1980
すぐ書房
柳生 直行, ジョン バニヤン, John Bunyan



聖書の世界を
ぼくは言葉でなく音楽を通して
知っているのかもしれません
断片的に読み解くのが
ぼくには似合っています

イソップ寓話と『天路歴程』が
欧米人の道徳観の源流!?ともなっているとか

『少年版』この底本は、バニヤンの原作をメアリ・ゴドルフィンという人が約五分の一に省略して書き直したものだとか、ぼくには、じゅうぶん、うれしい分量で助かりました。

雰囲気はよく伝わってきますが
ぼくの血肉にいたるには
まだまだ程遠いものに感じられました

内容に不足はなんらありませんが
説教的な言い回しになじめずにいます・・・(笑)





星3つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)