ミステリー―おいしい博物館盗難事件

 
ミステリー―おいしい博物館盗難事件
2005
BL出版
アーサー ガイサート, Arthur Geisert, 久美 沙織


 
 
犯人当てミステリーもさることながら
アーサー ガイサートの名画との再会もたのしめます

ぼくがこれより先に手にした
「ナーサリークライムズ―しちめんどうくさい七面鳥盗難事件」のほうが
ぼくにはたのしめました(笑)

でも、とっても、いい話の展開が繰り広げられます
サスペンス、ミステリーのオーソドックスなタイプといえば
余りに現実過ぎますか!?
夢がなさ過ぎるのは大人の性!?とご勘弁ください(笑)

絵の細部、そして、ページをまたいで記憶が働けば
そして、経験が多ければ多いほど
いくらでも、たのしい発見との出合いは増すようです

レンブラントの自画像もそのひとつかも知れません!

この絵本を手にする子どもたちの名探偵ぶりに期待したいです








星4つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)