コブタをかぞえてIからMM

 
コブタをかぞえてIからMM
1999
BL出版
アーサー・ガイサート, 久美 沙織


 
 
ローマ数字で数を表現する
そんな世界をたのしもうという絵本

リアルに絵でその数とローマ数字が記されています
MMではコブタを二千匹描いてある!?

I, V, Xまでなら時計のなか
それ以上の桁で、50や100、500、1000となると!?
正直、ぼくは知りませんでした(笑)

こういった表記ゲーム!?は
ある種、暗号の世界に遊ぶようで
とりわけ、子どもたちには新しい発見が望まれ
興味深くおもしろいだろうと思われます

同じ数字を異なった表記でするのは
いろんな意味で応用の効力といったものが期待されます

それぞれに個性豊かなコブタが描写されています
アーサー・ガイサートさんの愛を強く感じます
自然のなかのいろんなシーンもよく見るとたのしいです

 





星4つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)