リバータウン

 
リバータウン
2001
BL出版
ボニー ガイサート, Bonnie Geisert, Arthur Geisert, 久美 沙織, アーサー ガイサート


 
 
「こぶたのABC」では一ページに
じっくり臨み、たくさんの発見とパズルをたのしみました

「リバータウン」では
ページを前後に繰り、何度、行き来させたことでしょう(笑)
記憶をたのしめる時間があるともいえるでしょうか
時間だけでなく遠近感等距離感もたのしめます

もちろん四季や町の彩り、事故やイベントも
自然と町と生活に密着した川沿いの移り変わりも
たくさん発見しいろいろ考え巡らせる絵本です

確か、ご本人も登場されていましたっけ(笑!?)

安野光雅「旅の絵本」では
自分のもつ知識の質と量を問われたかと思いますが
「リバータウン」は直感的でわかりやすく
子どもたちには十分たのしめるのではないでしょうか

どんなときも想像と創造力が大切ですね
「変化を読み取る」キーを養いたいです



ライン川下りやライン川に沿って走ったDBでのひとり旅
ケルンでひとり川沿いを散策して過ごした時間
それから数年後また、エルベ川沿いのドレスデンの町をひとり歩き回ったこと
歩き疲れたからだをエルベ川沿いのベンチに腰掛け夕方の空気をたのしんだことなど
川を大切に生活していた人たちや町並みを思い出しました

イタリアのフィレンツェも、運河だけどヴェネツィア
ローマとヴァチカン市国の間にも川が
うまく川や橋と生活そして観光が結ばれているなぁと感心します
似たところを日本で探すとぼくは京都しか思い浮かばないようです(笑)
それだって、少し違うような気がしています
 





星5つ(評価:星5つが最高、星1つが最低)






洪水のあとで―ノアたちのその後
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/56292762.html

イソップ寓話集―19のおはなしとイソップにまつわる伝説と歴史
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/56329016.html