Adobe InDesign でトラブルに巻き込まれたら(Windows)
Adobe InDesignで
ツールボックスが一部非表示になったり、
文字入力が不能に陥るなど、
予期せぬトラブルに巻き込まれたら
Windowsの場合
「ファイルやフォルダの名前」に「InDesign」で検索、
下記、2個のファイルと1個のフォルダを削除して起動しましょう!
・InDesign Defaults(ファイル)
・InDesign Recovery(フォルダ)
・InDesign SavedData(ファイル)
購入して初めてインストールしたときの状態にしています。
学習している段階で、スクールなど、一台のマシンを不特定多数の受講生で使用する環境なら、
ヴァージョンによって若干タイミングが異なりますが、
たとえば、CS2だと、最初からCtrl+Alt+Shiftキーを押した状態で、
タスクバーのスタート/プログラム/Adobe InDesign CS2とポインタをドラッグしたまま選択、
「Adobe InDesign 環境設定ファイルを削除しますか?」ウインドウが表示されるまで、
Ctrl+Alt+Shiftキーは押したままにしておきます。
表示されたら、押し続けていたキーは離して、「はい」をクリックして起動する習慣をつけましょう!
デスクトップのショートカットをダブルクリックして起動後か、タスクバーからプログラムを選択後、
間髪いれずに、Ctrl+Alt+Shiftキーは押したままにして起動、その後は同上の要領のようにしましょう。
【お詫び】
上記画像内記載事項に誤りがあります。
画像左下、赤字表現中3行目「3個のファイル」とありますが、
テキスト内にあるように「2個のファイルと1個のフォルダ」
ないしは、「3個を選択し」削除すると訂正ください。