Windows版QuarkXPress隠れコマンド...


これはMacintoshでのみ、できるのですが、
じゃあ、Windowsにはないのかというと、
エイリアンは登場しませんが、
隠しコマンドにより、少し違った動的表現はたのしめます。

でも、ぼくは、2001年のあのアメリカ同時多発911テロ事件以来、
恐怖を思い出しかなしくなるので、あそばなくなりました。
ぼくのなかでは世界貿易センタービル・ツインタワーの崩壊イメージに映るものですから・・・

先頃、久々に、Windows2000QuarkXPressを出先で触って、
下記、スクリーンショットをキャプチャしてきました。

通常、図形オブジェクトを描画して削除するときのコマンドが、
WindowsでCtrl+K、もしくは、左縦位置にあるツールボックス(道具箱)の、
いちばん上にある上下左右四方に向いた矢印の
「アイテムツール」を選択してdeleteキーを押して削除しますが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101003300.jpg


上記画像の赤い長方形(矩形)を削除するとき、
上述の方法でなく、Ctrl+Alt+Shift+Kキーを押す隠れコマンドを使うと、
赤い長方形を左右に2ピクセル単位で細かく千切りのように分割し、
それぞれがランダムに、どちらかというと中央から順に左右外側へ
さらに垂直に下へと崩れ消えていき、削除されます。
下記画像は、どんなに早くキャプチャしても、
せいぜい、この程度にしかキャプチャできませんでした(爆?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101003310.jpg

なお、このコマンドは何度やっても同じことの繰り返しで、
Macのような面白いもの(笑!?)はあらわれないようです。

Windows XPだと、動画にフリーウエアを使ってキャプチャできるのですが!?
以前はできる環境にあったのですが、また、できるような環境を手にできればやりましょう!