孫子・勝つために何をすべきか

 

孫子・勝つために何をすべきか
2003・PHP研究所・谷沢 永一, 渡部 昇一(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569660630/mixi02-22/

 

孫子への私のなかの道、

「図解雑学 孫子の兵法」(ナツメ社・水野 実著)に次ぐ第二弾となる。
http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52845716.html1

しっかり読み込めた。わかりやすかった。

日本の戦争歴史、とりわけ、明治維新後のいろいろな戦争の
なんと愚かなこと、孫子を学び、生かされていないことを、
多々知ることとなりました。

過去、現在、未来に、わかっているとはいうものの、
正直、改めて日本の国情を哀しく展望した次第です。

国民の力で、少しでも変えていくしか方法のないこと、
私たちが、いかに知り学ばなければいけないかに気づき、
これまでの自分の無知を恥ずかしく思いました。
知ることで、まだ道は拓けるだろう勇気をいただきました。

満足度:★★★★★