Friday Ferris Wheel...PETSET(iTunes Store)

イメージ 1

name:Friday Ferris Wheel(4:07)
artist:PETSET
album:Friday Ferris Wheel - 今週のシングル
genre:ポップ

Capitol Kやカジヒデキとコラボ。国内外で注目される洗練トリオのスタイルは、クラブサウンド・ミーツ・ボッサグルーヴ。(iTunes Store, Japanからのニュース・メールより)

歌詞も曲も冒頭の10秒あるいは最初の1分足らず部分や中盤部分を、うまく展開した曲想づくり、または、変奏をボサノバのリズムのなかでたのしめればいいのに、何かが邪魔をしてしまっている。単純に音楽をたのしめない。

あまりにも、なにもかもが中途半端な曲のように思えてならない。伝わってくるもの、感動があまりにも少なすぎるのが残念。不満足を売りにした音楽、皮肉な曲づくりを狙ったのかもしれない。

ちょうど起承転結の「転結」部分をなくした曲に思える。それを狙った曲だとしたら、ぼくに対しては、その狙いは当たらなかったといえます。

ぼくの体調、耳の調子がきょうは、狂っているのかもしれない。

悲しいかな、ボサノバ音楽が好きだけど、歌詞内容に耳を傾ける気力も失せた。
ファルセット部、ヴォーカルを雑音にしてしまっているように思う。この声楽部分を楽器と思えばいいのかも知れないけれど、だとしても、不満を払拭できない。

ぼくには、なぜかなにか違和感が残り、素直にたのしめないボサノバ!?のようです。



ただ、このジャケットは、大いにたのしめ、
このデザインは、ボサノバしてる(笑!)と思う。
印刷では表現できないRGBの世界が生かされています。

7大陸、7大州を表現していたり、
鳥たちが頭を寄せ合ったカタチ全体で、
人が踊っている姿をも併せ持って表現したんだと読んでもたのしい(笑!)