一番星の歌(森山良子)

イメージ 1

一番星の歌
作詞・佐々木毛茶布/作曲・麻田浩

一番星見つけた
一番星は可哀いそう
あんなに大きく いっぱい光っているのに
今だけしか いられないんだ
ほかの星が出てくると
消えてしまうんだもの

一番星って きれいだ
でも一人ぼっちの星だ
いつもあそこで ひとつっきりで光ってる
淋しいから 思いっきり
光っちゃうのかな
えばりんぼうの星みたいだ



リヒャルト・ワーグナーの歌劇『タンホイザー』第3幕のヴォルフラムのアリア「夕星の歌」は男声のアリアのなかでも光っています。

ぼくの好きな曲「一番星の歌」は、
「この広い野原いっぱい~森山良子フォーク・アルバムNo.1」に入っています。

この歌を知ってからというもの、一番星を見つけては、よく口ずさんでいます。
1分55秒とこのアルバムのなかでも短い曲のひとつになります。
人生をこの一瞬に等しい時間で表現しているように思えてなりません。

最後の『えばりんぼうの星みたいだ』ってところが大好きです。

さきほどカビ臭くなったLPを引き出してきて写真を撮りました(笑)

また、このアルバムにぼくの好きなミュージカル「メリー・ポピンズ」から「2ペンスを鳩に」が、そして「ウエスト・サイド物語」より「サム・ホェア」が入っています。

もちろん、みんな素敵な歌ばかりでiPodに入れています。
A面
01 この広い野原いっぱい
02 きっと天使が
03 真白き富士の嶺
04 花いちりん
05 中国地方の子守唄
06 一番星の歌
07 眠れ良い子
B面
08 朝日のあたる家(House of the Rising Sun)
09 美しい町(Beautiful City)
10 あなたが去る時まで(Until It's Time for You to Go)
11 セットル/ダウン(Settle Dawn)
12 2ペンスを鳩に(Feed the Birds)
13 サムホエア(Somewhere)
14 カルタース/キャンデイ(Coulter's Candy)
CDでは下記プレゼントがついています
15 この広い野原いっぱい オリジナル/カラオケ